ホームページから集客ができない本当の原因

私は、「ホームページから集客ができない」というご依頼から、
お客さまとのお付き合いがスタートすることが多いのですが、
お客さんが今、課題だと感じている「ホームページから集客ができない」は、
それがほんとうの原因だとは、あまり思っていないんです。

「それは、結果でしかない……」と

小さな会社には、そもそも足りないもの多いです。
資金とか、時間とか、人とか、戦略とか、営業力とか……
それは、会社によってさまざまなのですが、
現状、足りていないものを把握できていない。
現状を把握できていないことが多いように思います。

なので、お客さんが、課題だと思っていることが
ホームページからの集客であっても、それは、結果であって、
実際の原因は、そこではないと思っているのです。

その原因を発見することから始めないと、
今後も、その会社さんが良くなることはないわけで、
一時的に集客がとしても、根本的な解決には至らず、
いずれは違う問題が出てくるのです。

その根本的な課題を本当の原因だと感じ取れるかとれないかが、
とても大きいのですが、多くのホームページ制作会社にそこまでの
能力はないと思いますし、能力があってもそこまで考えてくれる
ところはものすごく少ないんじゃないかと思います。
それは、ヒヤリングシートに書き込んだり、少しの時間ヒヤリングを
してわかるようなものではないからです。

そのホームページ制作会社に、原因を発見する能力があるかどうかを
判断する材料としては、最初の面談でわかると思います。

始めて会った時から、費用の話ばかりをするのは、論外で、
2回程度の打ち合わせで、ホームページの内容の企画書や
トップページのデザインを持ってきますというような
ホームページ制作会社はその能力がないと言えるでしょう。

ホームページの企画やデザインで、ほんとうの原因は解決できないです。

コメントを残す

CAPTCHA