あなたにとってのコンセプト重要度は?

「コンセプトってなに?」
コンセプトって、マーケティング用語だし、外来語ですし、
「コンセプトって何?」説明してと言われると
聞いたことはあるけど、説明できという人が
ほとんどだと思います。

コンセプトに似た言葉が他にもたくさんあると思います。

理念、ビジョン、方針、本質、そもそも、想いなど。。。

僕自身は、コンセプトと言う方が伝えやすいので、
コンセプトと使っていますが、
別にそうでなくてもいいと思います。

自分が使っていて、しっくりくればそれでいいんだと思いますし、
それにコンセプトを一度決めたからと言って
絶対変えてはいけないというものでもありません。

今の世の中、すごいスピードですべてが
変わっているんですから、コンセプトも変わってもいいのです。
というか変わらないといけない時もあるんです。

でも、めっちゃ重要です。コンセプト。
どれくらい僕が、重要かと思っているかというと、

「ウミガメの赤ちゃんの目」

くらい重要だと思っています。

ウミガメの赤ちゃんって、生まれてすぐなのに、
絶対みんな海の方に向かって進んでいきますよね。
それは、ウミガメの赤ちゃんの目が、
紫外線を認識できるからだそうです。

夜でも、昼でも、紫外線を認識できるから、
海から反射する紫外線をみて、海の方法に進んでいくのだそうです。
海以外の砂浜や陸地は紫外線を吸収するから、明るい海へと進むだとか。

もし、ウミガメの赤ちゃんが、海の方向にいけなかったらどうなるでしょう。
きっと、みんな死んじゃいますよね。

ウミガメの赤ちゃんの目は、
生まれたての自分自身を海までしっかり
導いてくれる道しるべとなっているのです。

めちゃめちゃ重要でしょ?
ウミガメの赤ちゃんの目も、コンセプトも。

えっ、コンセプトにそんな力があるの?
と思われるかもしれませんが、ほんとあります!!!

ウミガメの赤ちゃんの目と同じくらい。
その重要性もこのブログでお伝えしていけると思います。

ちなみに、
僕がコンセプトを1行で説明すると「ブレない軸」となります。
ブレずに海まで、一直線に進むウミガメの赤ちゃんの目は、
「ブレない軸」ですね。

コメントを残す

CAPTCHA